2017年05月24日

ニルミニさんの店

 2009年8月号ザ・淀川の『ピープルピープル』というコーナーで、小誌の取材を受けてくれたスリランカ人の池本ニルミニさん。
 2015年の9月号に、スリランカの目が悪い方のために、ニルミニさんが所属している日本スリランカ友の会関西とニルミニさんが日本でメガネを集め、企業の協力で修理・点検をしてから送っている、という活動を紹介した時、私も取材させてもらいました。
(記事を読んだ淀川区の読者からは、合計60本ほどのメガネが編集部に送られてきました。ありがとうございました)


 先日、日本スリランカ友の会関西のFさんから、ニルミニさんがお店を開いたと連絡があり、一緒に食事に行ってきた。

場所は、京阪東通商店街(守口市)。

ニルミニさんの写真を撮っていないのが悔やまれる。
すごくオーラのある方です。

 夜の定食セットにしました。テーブルの真ん中にあるパパダム(せんべい)が刺さっているご飯を中心として、左上から半時計回りにキノコのカレー、ビーフカレー(選べる)、サラダ、スパイシーで出汁のきいたオクラのスープ、イチゴなどフルーツのシロップ漬けの上にアイスがのったデザート。


スリランカ.JPG




ご飯以外、すべてが少しずつスパイシーだけど、ホッとする味でおいしくいただきました。

ファンも多いみたい。
オープンから約10日、何度も来ている人がいるとか。

このお店は、手前にテーブルがいくつか → 調理場とそれを囲うカウンター → カウンターの横を抜けて奥も客席、という長細いつくりで、私とFさんは手前でご飯を食べた。

食べながら、ニルミニさんとシェフが調理しているところもみられる。

壁に大きい写真が3枚横並びでかかっていた。

右は、スリランカの世界遺産、ダンブッラの黄金寺院。釈迦像がたくさん祀られているそうだ。

真ん中は、ヒョウが水を飲んでいるところをかなり近づいて撮った写真。舌を出しているヒョウがかわいい。聞いてみると、スリランカには野生動物がたくさん住んでいるような大きい公園があるそうだ。行ってみたいなー。
人間は襲われたりしないんだろうか。

そして、左は3人の笑っている女の子が顔を寄せ合っている写真だった。3人は服装などからそれぞれ宗教が違うんだとわかる。
スリランカで割合的に一番多い仏教徒らしい女の子が真ん中である。

ビールで気持ちよくなってむしゃむしゃ食べているうちにミルクティーが出てきた。
Fさん絶賛のミルクティー。
ニルミニさんと出会うまでは知らなかったけど、スリランカは紅茶の産地なんだ。

飲んでみると、紅茶の香りが高く、ミルクに負けていない。普通の紅茶だと最後にミルクの味が残るけど、この紅茶は葉の味わいがふわりと残った。
そして、スパイスの香りと。おいしいです!

小さなスリランカ気分が味わえるお店。

守口に行く際には、ぜひ探していって、ニルミニさんのトークに耳を傾けてほしい。

楽しめますよ!(晶)


posted by 3丁目の朝日 at 10:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: