2020年09月23日

三国駅のお隣、庄内のサウンドステーション in 豊南市場

三国駅から自転車で神崎川を越えれば、そこは豊中市、庄内です。
私も、淀川区在住の人と三国で偶然会ったことがある。市場もあるし、ベビーザらスにあるごの湯、大きいセリア、ニトリとなかなか使える。

豊南市場の手前はドラッグストアになってしまったけど、その奥にはまだまだ専門店ががんばっている。ある土曜、専門店のあたりから演奏が聞こえてきて、行ってみるとそこにはピアノが設置され、若い男の人が弾いていた。

サウンドステーション in 豊南市場 と名付けられたこのスペースは、もらったチラシによると豊中南ライオンズクラブが地域活性化を願って作った場所だそうだ。ピアノは、大阪音楽大学からもらったそうだ。

チラシによると……、すごくないですか。木曜日コンサートっていうのが毎週木曜の午前11時〜11時40分まで。その予定が12月までうまっているってすごい!(淀川区民&会社員には難しいけど)
音楽サロンなどもあるそうで、土曜開催のイベントなら、行けるのもあるかも。

希望すれば、無料で弾けるし、ピアノ弾いてみたい人、無料ライブしたい人は問い合わせてみたらどうでしょう。「サウンドステーション in 豊南市場」で検索すると、すぐ、ライオンズクラブのHPが出る。
他の楽器も持ち込みOK、ただ日祝は使えない。

庄内は、音楽のまちとしてPRしていきたいようで、駅名を「音大前」にしようよ!っていう署名の呼びかけポスターも見たことがある。
それはそれでいいと思うけど、私は某商店街の「楽しくて、庄内」みたいなノリの方が好きだなー、ぜんぜん飲み屋とか詳しくないし、行く店も限られているけど。

次の土曜はフラッと行ってみようかな。


posted by 3丁目の朝日 at 18:02| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
Posted by サリーちゃん at 2021年11月18日 17:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: