2013年06月05日

履けない靴&切れない包丁メンテ

ある会合用に購入した靴。

CA3E0313.jpg

一瞬で試し履きして即購入したため、きつくて歩きにくいことに気づかず。
二年ほど放っておいてましたが、このたび、復帰!
2009年9月号で、広告をいただいた、東三国駅前の「靴専科」さんに持って行ったのです。
なんと、きつい靴を広げる技術が!
二週間預けて、(予約がいっぱいらしい)無事、履けるようになりました。
あまり疲れずに長時間履けるし、大満足。


それから、我が家の包丁。


CA3E0310.jpg

加島の大好きなYさんに研いでいただきました。
Yさんは、定期的に包丁を研いで、研ぎ代をため、被災地などに送っている方です。
先日も一日使って、研ぐ会をされたようで、私にも「切れない包丁があったら」とお声掛けいただいたのです。
私の包丁を一目見て、「これは、手も切れんやろ」と。
よく見ると、刃こぼれしてました。

数日後、包丁をもらって返ってすぐに試し切り。
キャベツのめっちゃかたいところが、かわいい音を立てて、すっと切れました。
ぜんぜん力いらないし。メリッと音もしない。
ネギを切ると下のとこがくっついたりして、イライラしてたけど、もうそんなこともなし!

ほんのちょっとのお金で、なにかよみがえるなら、積極的にやった方がイイですね!
靴専科さん、Yさん、ありがとうございました!(晶)



posted by 3丁目の朝日 at 13:39| Comment(0) | 日記

2013年05月31日

素敵な看板発見!

編集部から三津屋へ。


犬.jpg


このユーモアセンスが好き!
ちゃんと持って帰りましょう★
posted by 3丁目の朝日 at 13:07| Comment(1) | 日記

2013年01月26日

こういうお店が好きッ!

ある商店街の靴屋さん。
センスを感じる。(晶)


CA3E0268.jpg
posted by 3丁目の朝日 at 16:21| Comment(1) | 日記